つあらい日記

2004年10月までの日記 / 日記トップ / トップへ戻る

2011年08月31日(水) 連続河底撈魚記録が途絶える

阪神の切符はあきらめてカラオケ行ってきた。
おばちゃんが間違えて扉開けてきたり、その他もろもろでなんか落ち着いて歌えない日だったな・・・。


「ゲーマーズTV 夜遊び三姉妹 〜今夜も上上下下左右左右BA〜」という番組に高橋名人と毛利名人が出るみたい。こんな番組あったんだなぁ。
東京だけだと思ったら日テレ系! 見れるかも!
放送日調べてみようと思ったら、Wikiの放送期間に2011年5月5日 - 2011年7月14日って、終わってるやんΣ( ̄□ ̄;
始まってすぐに終わったのか・・・。今年4月から放送開始の札幌テレビと中京テレビは今もやってるのに・・・。
読売はなんでこんなにすぐ終わってしまったんだろう。見たかったよ〜。


麻雀格闘倶楽部は今日も三暗刻出ました。潰されてなかったらもう1回出せたのに。
あと切る牌を間違えてなければ海底模月だった。しょんぼりだ。
今日もなかなか1位が取れない。グラフがえらいことになってる。家の人がこっちの三角グラフを見て大笑いするぐらいにひどい成績。

対戦相手にムツゴロウさんが出てきてビックリした。この人ってプロ雀士だったんだ!? 九段ってすごいなぁ。
今までムツゴロウさんは出てこなかったけど、今日2回見れました。1回目はムツゴロウさん飛んじゃったよ。2回目は上の方だった気がする。

マスターになってから初めての2連勝。
だいぶやってやっと2連勝だよ・・・。
もう一度勝てば何かあるみたいだけど、3連勝できるのか!?

CPUが河底撈魚を出さなかった・・・!
5日連続で終わってしまった。もう2日ぐらい出してほしかったなー。


体重
 51.1Kg(−0.2)
基礎代謝
 1150Kcal(−10)
筋肉率
 27.3%(−0.6)
体脂肪率
 25.4%(+1.2)
BMI
 21.0(−0.1)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 24才(+1)

2011年08月30日(火) 5日連続河底撈魚

カラオケ行こうと思ってたけど、今日は家の人が昼過ぎに帰ってくるらしい。
1人で行くか、帰ってきてから一緒に行くかで激しく悩んで悩んで悩みまくって、結局やめた。
明日行こうかなー。でも阪神の回数券余ってるから阪神に乗りたい気もするなー。
8月末までの阪神の時差切符が2枚余ってるんだよ。1枚だけなら別に損してないからパッとあきらめられたんだけど。
行くか悩む。でも別に行きたいところはない。でももったいない。
もったいないからと言って阪神に乗るために阪急の切符使うのもどうかと思うけどね!
明日までに考えておこう・・・。


本日1回目の麻雀格闘倶楽部は4位で泣いたけど、その後1位。
でもまた3位とか4位とか。うまくいかないなぁ。
ひどい成績。グラフがガクガク。

CPUが河底撈魚したー! これで5日連続だ。
自分は嶺上開花、三暗刻×2ぐらいかなー。


土曜日に受け取れなかった荷物をやっと受け取る。
19時〜21時に指定してたけど18時半頃に来てくれたなぁ。早い方がいいからいいけどね。
カラオケ行ってたらやばかったな・・・。っていうかカラオケ行ってたら再配達のお願いしてなかったから大丈夫だった!


Child of Edenを検索したら、Amazonで輸入版が販売されてる。海外ではもう出てたんだねー。いいなぁ。
日本ではもうちょっと先。早く遊びたいよぅ。


AudioEditorでMP3を編集しようとしたら、エラーで使えない。ファイルの問題みたい。
探したらmp3DirectCutというのがあったので使ってみたら使いやすかった。こっちのが好きだなぁ。


Xbox360版シルバーガンの発売日が決定かー。
9月14日って、忙しい週なんですけど・・・。もう1週ずれてくれてたらよかったのに。発売日に遊べないよ。


体重
 51.3Kg(−0.3)
基礎代謝
 1160Kcal
筋肉率
 27.9%(+0.3)
体脂肪率
 24.2%(−0.7)
BMI
 21.1(−0.1)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才(−1)

2011年08月29日(月) 4日連続河底撈魚

麻雀格闘倶楽部でCPUが河底撈魚! これで4日連続! 今日もCPUがくらってた。
家の人はCPUが河底撈魚してるの見たこと無いと言ってるのに、なんでこっちは毎日出てるんだろう。

1位とれた。マスターになってからボロボロだったけど、やっと1位取れた・・・!
前は3位・4位の回数が少なめだったのに、今は3位がかなり増えてる・・・。


PSO2の不具合や要望を送ってきたよ。
あれこれ書いてたら長くなってしまった・・・。
βではどのぐらい改善されるかな。


本日の戦利品。

WMA True truly love/堀江由衣

DIVINAのテーマソング。一時ラジオでよく流れてて気に入ったんだよ。
CDレンタルしようかと思ったんだけど、近所のツタヤには在庫が無いみたいで。
楽天ダウンロードで配信されてたから、この曲だけ購入。


サイズ測る日なのに昨日より体重と体脂肪が増えた・・・。体年齢24才になってしまうし。
でも先月よりはかなり減ったなぁ。運動してないからぼよぼよだけど。
先月まではどんだけ膨れてたんだっ。まあひたすらお菓子食ってたしなー。
この1ヶ月はアイス以外ほとんど甘いもの食べてない。おやつはアイスと調整豆乳。
体調崩して寝込んでから甘いものそんなに食べたくなくなって、最近はアイス以外のお菓子コーナーには寄らないよ。
寄っても「ここ見てる場合じゃない、豆乳買わなきゃ!」って感じ。
あれだけやめられなかったのに、ちょっと体から砂糖が抜けるだけでこんなに変わるのか・・・。

体重
 51.6Kg(+0.4)
基礎代謝
 1160Kcal(+2)
筋肉率
 27.6%(−0.2)
体脂肪率
 24.9%(+0.7)
BMI
 21.2(+0.2)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 24才(+1)

むね ○4.5cm(−1)
うえすと 69cm(−2.5)
しり 88.3cm(−0.9)
ふともも 50.4cm(−1.6)
ふくらはぎ 33.2cm(−0.5)
二の腕 23.7cm(−1.2)
へそまわり 75.8cm(−2.7)
右手首 13.7cm(−0.1)
左手首 13.7cm(−0.1)
? 76cm(−1.3)

2011年08月28日(日) F1と麻雀

F1 第6戦モナコGPを見たよ。
小林可夢偉が5位入賞!
今まで日本人ドライバーで入賞したのは2人目。しかも5位って。
4位でゴールかと思ったんだけどね。残り3周?あたりでレッドブルのマーク・ウェバーに抜かれてしまった・・・。
2回目のセーフティーカーが入らなければ4位でいけてたのかなぁ。ちょっと残念だったね。
でも5位ってすごいよ! 今までで一番いい順位じゃない?


麻雀格闘倶楽部。
2回目の河底撈魚がキター。CPUも河底撈魚出してた。自分がロンされたんじゃなくて助かった。CPUの河底撈魚を見るのは3日連続・・・。
そしてCPUがダブル立直&一発で泣いた。
調子イマイチ。1位がとれない・・・。
マスターになってからの成績はこんなの。

4→1→4(ぶっとび)→3→3→2→3→2位

1位は1回しか取れてないよー。3位が増えてきたなぁ。難しい。


赤福の赤福氷の記事が出てた。かき氷おいしそう。
店舗限定らしい。取扱店調べたら、JR大阪三越伊勢丹店があった!
他はほとんどが三重で、あと愛知しか無い。東京の方では食べれないんだなぁ。
三越の赤福は一度行ってみたいと思ってた。普通に赤福食べるつもりだったけど、期間限定みたいだから先にかき氷食べてみようかなー。
この間夕方頃に赤福前を通ったときは行列ができてたから、早めに行こうっと。


iTunesをミニプレーヤーに切り替えるとき、前使ってたバージョンはCtrl+Mだったと思うけど、今はCtrl+Shift+Mなんだね。
なんで変更されたんだろう。押すキー増えてちょっとめんどいなぁ。


体重
 51.2Kg(+0.2)
基礎代謝
 1158Kcal(+5)
筋肉率
 27.8%
体脂肪率
 24.2%(−0.1)
BMI
 21.0
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才

2011年08月27日(土) 麻雀マスターとPSO2α終了

14時15分ぐらいに起きて、本日2回目の洗濯。
15時前になんか雨の音が聞こえるなぁと思って外見たら、どしゃぶり!
慌てて朝干した洗濯物取り込んだ。そのすぐあとにベランダに降り込んできた。セーフ!
でも洗濯機まだ回ってるんだけど・・・。出そうと思ったけど脱水前でべちょべちょ。
雨が入り込んでも、もう一度すすぎがあるしいいやと思ってそのまま放置。
終わる頃にはベランダには降り込んでなかったからよかった。部屋干ししたよ。
その後も凄い雨で、景色真っ白。雷も凄かったな・・・。
これじゃ買い物行けないよ〜。ってわけで、晩御飯は久しぶりに宅配ピザとりました。お腹苦しい。


麻雀八段まで来たよ〜。
CPUが国士無双出して恐ろしい。自分も出してみたいよ。
そしてまたCPUに河底撈魚された。これって珍しい役なんじゃないの? なんで2日連続でくらってるの?
ロンされたのは悲しかったけど、2回目の嶺上開花と2回目の海底模月が来たからまあいいよっ。
わりといい感じの成績だったな。

さらに続けてたら昇格して、マスターになったー!
ここまでこれるとは思わなかったな・・・。家の人に報告したら「そんなまさか!」って驚かれた☆
初段と二段をうろうろしてたのはなんだったって感じだなぁ。


PSO2αテスト終了。
画像・動画の公開はダメだけど、文章で伝えるのはOKになったよ〜。
これで知り合いに話せるな!


体重
 51Kg(−0.4)
基礎代謝
 1153Kcal(−7)
筋肉率
 27.8%
体脂肪率
 24.3%
BMI
 21(−0.1)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才

2011年08月26日(金) 麻雀六段

フリーダイヤルから電話がきた。
たぶんauだろうなぁと思ったらやっぱりそうだった。
ぐぐったら、迷惑電話サイトに載ってたよ。

迷惑電話・ワン切り撃退

最初は7月上旬、次が8月中旬、今日が3回目の電話。
来年使えなくなるから変更しろって電話なんだろうけど。
最初かかってきたときに「変更はたぶん来年にする」って伝えたんだけどな。何でその後2回もかかってくるんだよ。
前回は出れなかったから今日またかかってきたんだろうけど・・・。ちなみに今日も出れなかった。
毎月かけてくるつもりかな? 封筒の方でも頻繁に案内が来てるから、電話までしなくていいのになぁって思うんだけど。


エヴァ破は見るつもりだったんだけど、気分悪くなって起きてられなくて、あきらめた。
録画してるから今度見る。

横になってひたすら麻雀格闘倶楽部。
昨日やっと三段までいけた〜って感じだったのに、今日は六段まできてしまった。
あれだけ進めなかったのに急にどうしたんだ・・・。
あれかな、立直されたら逃げるようにしたからかな。

CPUに河底撈魚されて悲しかった。捨てる牌間違えてなければ、無事逃げられたのに・・・。
うっかりミスで河底撈魚って嫌すぎるー。


日付変わる頃には起きてても大丈夫なぐらい回復したので、PSO2αのテストに参加。
今日・明日でαテストは終了だから、がんばらないと〜。
始めるのが遅くて朝までやってた。
8時に寝たら洗濯ができなさそうなので、洗濯してから寝たよ。


体重
 51.4Kg(−0.2)
基礎代謝
 1160Kcal(+1)
筋肉率
 27.8%(+0.5)
体脂肪率
 24.3%(−1.3)
BMI
 21.1(−0.1)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才(−1)

2011年08月25日(木) カラオケと麻雀格闘倶楽部

カラオケ。
前回はエアコン無しで歌ってたら汗だくで服がえらい事になったので、今日濡れても目立たない服を着てハンカチ持って行ってみた。
でもエアコンつけなくてもそんなに暑くなかった。手の甲にうっすら汗かくぐらい。最後の1時間ぐらいはつけるつもりだったけど、結局つけなかったなー。

BB cyber DAMだと歌いたいものが入ってなくてつらいよ〜。
今日は早めに帰ろうかな・・・。と思っていたけど、なんだかんだで歌いまくっててフリータイム終了近くまでいました。

知り合いもカラオケに行ってたようだ。LIVE DAMで歌ってたなんて羨ましい。
ジャンカラも早く機種パワーアップしてくれないかな。Premier DAMでいいから。って毎回そんなこと書いてる気がするけど。
でもジャンカラの機種情報にはPremierもLIVEも無いから、入るとしたらJOY SOUNDのCROSSOかな〜。


麻雀格闘倶楽部やってたら海底模月キター!
河底撈魚に続いてこっちもくるとは。ビックリだ。

場が流れまくって九本場まで行ったよ。
ここまでいったのは初めてだ。
それ八連荘になるんじゃない? って家の人に言われたけど、ならなかった。
家の人がやってたルールと格闘倶楽部のルールはちょっと違うみたいだな。
格闘倶楽部は「親が8回連続で和了った時に与えられる役」ってなってる。
八連荘って役は初めて知ったよ。出せる日は来るのか!?

やっと三段になりましたー。
四段はいついけるのかなぁ。


動画をあれこれ見てたらruntime error?でルナスケープが死亡。
ルナを起動させたら「データの読み込みに失敗しました。データが壊れている可能性があります」と出てお気に入りが読み込めない!
お気に入り壊れたみたい・・・。今までこんなことあったっけ?
お気に入りは自動でバックアップされてて、今日の午前1時半のファイルから復活させることができたよ。
この時間以降は追加してなかったと思うから大丈夫。ただ珍しく整理してしまったからなぁ。整理しなおすのめんどくさい。少しだけなんだけどね。
整理してから保存してバックアップとっといた。整理したらすぐに保存&バックアップした方がいいね。

これ以外にも今日はルナが強制終了しまくり。なんなんだろ。
日記書くときにIE立ち上げなきゃいけないってのもめんどいし、別のブラウザに変えようかなぁ。どうしようかなぁ。


体重
 51.6Kg(−0.1)
基礎代謝
 1159Kcal(−7)
筋肉率
 27.3%(−0.7)
体脂肪率
 25.6%(+1.7)
BMI
 21.2
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 24才(+1)

2011年08月24日(水) ネコ様と麻雀格闘倶楽部

友達の家のネコ様のお世話をしてきました。水入れ替えてご飯あげるだけだけどねー。
しばらく写真撮りまくってから帰りましたよー(≧▽≦)


帰ってからひたすら麻雀格闘倶楽部。
二段からどんどん落ちていって十級に戻ってしまった・・・。が、なんとか二段に戻れた。
でも初段と二段をいったり来たりで、三段に進めない!
十級に戻ると、落ちたことを成績に記録されてしまうんだね。悲しい。

家の人に見てもらいつつやってみたよ。
なんか見られてるとやりづらいな・・・。
この場合はこれを切って・・・って教えてもらったけど覚えられそうにない!

ダブル立直が出たり、河底撈魚が出たり、三暗刻が3回出たりしたのは嬉しかったなぁ。
四暗刻チャンスが潰されたのは悲しかった。
今日はかなりやったな。本日の対局数が20回こえてたような。
おかげでF1見れなかった。家の人が休みだったから見ようと思ってたのに・・・。
知り合いがF1の話振ってくるまで完全に忘れてたよ!


体重
 51.7Kg
基礎代謝
 1166Kcal(+4)
筋肉率
 28.0%(+0.5)
体脂肪率
 23.9%(−1.2)
BMI
 21.2
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才(−1)

2011年08月23日(火) チャンピオン15号と麻雀格闘倶楽部と比翼恋理

チャンピオン15号読んだよ。読むのめちゃめちゃ久しぶりだな〜。
さらし首三人衆が終わったな。もう復活は無いよね・・・?


麻雀格闘倶楽部は今日も初段と二段を行ったりきたり。いつ先へ進めるんだー!
比翼恋理は少しだけ進めました。


PSO2αテストに参加。
今日は最後までできた。


体重
 51.7Kg(−0.1)
基礎代謝
 1162Kcal(−6)
筋肉率
 27.5%(−0.6)
体脂肪率
 25.1%(+1.3)
BMI
 21.2(−0.1)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 24才(+1)

2011年08月22日(月) ネコ様と麻雀格闘倶楽部と比翼恋理

友達と待ち合わせしてたけど、なかなか会えなくて、ちょっとドキドキでした☆
無事合流して、家にお邪魔してきたよ〜。
2人で麻雀格闘倶楽部をやってみた。
麻雀は今までやった事無い方なので、教えつつプレイ。
忘れかけてるし教え方下手だから、わかりづらかっただろうな。すみません。
で、適当に切りまくってたら振込みまくって4位で終了。初めての4位をとってしまったー!

デジカメでネコ様の写真撮りまくり。いいのが撮れました。


家に帰ってからも麻雀格闘倶楽部。
二段になりました。一度初段に落ちてしまったけど、なんとか二段に戻ってこれた。


約20日ぶりのSTEINS;GATE比翼恋理。
ずっと気になってたまゆしぃルートに入ったというのに、PCの事やらなんやらで放置。ごめんね、まゆしぃ!
次のチャプターに進めたよ。


モンスターハンターフロンティアベンチをやってみた。

MHF ベンチマーク 第1弾
 29067(1280x720)
 15587(1920x1080)
MHF ベンチマーク 第2弾【絆】
 26746(1280x720)
 13431(1920x1080)

これは前のPCでやったことが無いから比較できないなー。やっとけばよかった。


最近は体年齢24才が続いていたけど、久しぶりに戻ってこれたー。
食べ放題に行った翌日からずっと24才だったね・・・。食べ放題おそろしや。でもまた行く。

体重
 51.8Kg(+0.4)
基礎代謝
 1168Kcal(+12)
筋肉率
 28.1%(+0.7)
体脂肪率
 23.8%(−1.4)
BMI
 21.3(+0.2)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才(−1)

2011年08月21日(日) F1と麻雀格闘倶楽部

録画したものあれこれ見たよ。
魔乳秘剣帖3話、F1第5戦スペインGP、ソウルイーターリピートショー8話、昨日深夜放送のマイキー。
魔乳は殿の登場回で名言きたー。殿かっこいいです! 殿に同意します。
ソウルイーターは11月放送かぁ・・・。前過ぎて見たのか見てないのかわからない。タイトルを消してなかったから、たぶん見てなかったんだろうな。
ハガレン2011年夏公開のCMやってて、これ放送してたときは遠いなぁって思ってたけど今上映中だね・・・。
そういやリピートショー最終回はまだ見てないな。これも見なきゃ。いつかそのうち。


放置していた麻雀格闘倶楽部を始めました。
東風戦を2回、半荘戦2回やって、1位が3回、2位が1回でした。
十級から初めて一級にいけたよ〜。ここからが難しいらしい。
嶺上開花が出せて嬉しいな〜☆ 家の人に見せたら「なんでそんなの出るの!? 自分は1回も出したことないよ!」とか言われた。
何回か嶺上開花で和了った事あるから、わりと出る約だと思ってたけど・・・違うの?
あ、もしかして自分は無駄にカンしまくってるから見る機会多いのか?


来月ゲームショウ行こうと思うので、バス予約。とりあえず行きの分だけ。
帰りの分と宿は9月に入ってから予約しようと思うけど、17〜19日は連休になるのか・・・。とれるかなぁ。

青春エコドリームって値上げてしてたんだね。
前は一番高くて4300円だったのに、今は6000円になってる。5日前までに買えば高くても5100円。
夏休み以外だと連休前が一番高い運賃区分Sで、金曜日が運賃区分Aで5000円(早売4500円)なんだなー。
17日(土)発のバスをとったから、ちょっぴり高くて悲しかった。まあポイント貯まってるから約4000円になったんだけどねー。


涼しくて久しぶりにクーラーつけなかった。電気代助かる〜。


体重
 51.4Kg(−0.5)
基礎代謝
 1156Kcal(−8)
筋肉率
 27.4%(−0.1)
体脂肪率
 25.2%(+0.2)
BMI
 21.1(−0.2)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 24才

2011年08月20日(土) STEINS;GATE 8bit体験版

久しぶりに360起動。
ゴールド3ヶ月が半額の1035円になってたから買っちゃった。
ちょっと前に30%オフで悩んでたけど買い損ねたんだよねー。あのとき買わなくてよかった。

体験版ダウンロードしたらポイント貰えるって事でダウンロード。
残り3日で危なかった・・・。前は8月2日とかに見てたから余裕だと思ってたけど。あのときは1つしか落とせなかったから条件満たせなかったんだよなー。


レコーダーで録画したものを編集。7月下旬からほったらかしてたので、ちょっと大変でした。
CMカットとかMONDAY PARKの見ないアニメを削除してたら、20GBぐらい増えたかなー。
そろそろSTEINS;GATEをダビングして見なければ。


溜め込んでたマイキーを一気見。家の人道連れで。
F1も見たかったけどラジオがあるから見れなかった。早起きしてれば見れたんだろけど。起きたのは15時ぐらいだったかな・・・。


青春ラジメニアのゲストは南里侑香さんとヒャダインさん。
南里さんってFictionJunction YUUKAの人か! 名字知らなかったから最初気づかなかったよ。
石川智晶のコメントも流れて、普通にしゃべってるところ初めて聞いた。歌ってるときとは違う感じだよー。


STEINS;GATE 8bit(エイトビット)の体験版があったので遊んでみたよ〜。
グラフィックはPC88な感じで、いまどき珍しいコマンド入力ADV。新作でこんな懐かしい感じのが遊べるとは。
初めてすぐに詰まった。進めない・・・。
readmeにコマンドが全部書かれてるわけじゃないから、考えないといけないね。
眠くなってきたので途中で終了。明日はクリアしたい。っていうか比翼恋理はどうした! 体験版よりそっちやった方がいいような。

CHAOS;HEAD、STEINS;GATEに続く科学ADVシリーズ第3弾のRobotics;Notesが来春発売予定なんだね〜。
絵が前の2作とはまた違った感じ。たぶん買います。
これの前にCHAOS;HEADもやってみたいなぁ。ちょっと怖そうだけど。


体重
 51.9Kg(−0.1)
基礎代謝
 1164Kcal(−3)
筋肉率
 27.5%(−0.1)
体脂肪率
 25.0%(+0.1)
BMI
 21.3(−0.1)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 24才

2011年08月19日(金) ルクアでご飯

お母さんと梅田のルクアでご飯食べてきたよ。
この間行ったときはレストランフロアが人あふれかえってて入れなくて、今もそんな感じで無理だろうなーと思いつつ行ってみたらそんな事なくて、今日は店に入れた。
入ったあとにどんどん人が来て列できてたけど。今はもう早めに来たら大丈夫みたいだね。
食べ放題は最初から列ができてたから、ここで食べたいならもっと早く来ないといけないな。

本日の戦利品。

純情パイン<完全版>
愛しのローカルごはん旅 もう一杯!

パインは最初旭屋書店で買おうとしたら在庫無しで、次にルクアの三省堂でも見たけど無くて、紀伊国屋で発見。
発売して1週間なのに、もう無いのか・・・と思ったら10日経ってた。でも10日ぐらいならありそうなんだけどな〜。入荷が少なかったのか。
ローカルご飯を描いてるたかぎなおこさんの本は、購入するのは初めてだなー。立ち読みで読みまくってて(ごめんなさい)どれも面白いんだけどね。
今日はサイン本を発見して思わず買ってしまいました。サイン本とか買うの初めてかも。
買う前にチラッと読んだら、片付け本の池田暁子さんが登場してた。友達だったんだね〜。

PSO2のαテストは今日は最後まで参加できなかったのが残念。
家の人にPC取られてた&寝てたもんで・・・。


体重
 52.0Kg(−0.2)
基礎代謝
 1167Kcal(−8)
筋肉率
 27.6%(−0.5)
体脂肪率
 24.9%(+0.9)
BMI
 21.4
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 24才

2011年08月18日(木) PSO2αテスト

PSO2のαテストが開始。
あれこれ書きたいけどテストだから内容書けない・・・!
ワクワクドキドキでテスト中。

テスト中にグラボの温度見てみたら、だいたい85度ぐらいで、たまに90度にいってた。恐ろしい。
ケース内の風通し悪いみたいだね・・・。前面ファン動いてないし。
PCケースのフタを閉めたばっかりだけど左側だけまた開けた。
エアコン入れたら温度下がってたよ。ファンが動いてないのもあるけど、部屋暑すぎ?


日記を書くためにLunascape6からソースを表示したら、ファイル名の後ろに[1]がついてて編集できない。
前のPCのときは問題なかったんだけど・・・。IE8を入れたせい?
サポートBBS見たらそのこと書かれてた。去年の5月に書き込みがあって修正されてないって事は、直りそうにないのかなー。
IE8の方で開くと普通に編集できるんだけどね。ちなみにIE8のソースはTeraPadで開けるようにしたよ。
編集はIE8の方でするしかないかな。ちょっとめんどくさいけど。


体重
 52.2Kg(−0.4)
基礎代謝
 1175Kcal(−9)
筋肉率
 28.1%(−0.4)
体脂肪率
 24.0%(+0.8)
BMI
 21.4(−0.2)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 24才

2011年08月17日(水) PSUでポイント稼ぎ

久しぶりにPSUやりまくり。
しばらくPCが使えなかったせいで家の人が今やってるイベントをあまりできなくて、欲しかった武器が手に入らなくてしょんぼりしてたから、お詫びにポイント稼いでプレゼント。
5200ptぐらい稼いだ。大変だった・・・1周140ptぐらいだったからなぁ。できれば1万pt目指すつもりだったけど無理でした。
まあ喜んでもらえたようでよかったよかった。
自分用わんこマドゥーグも欲しかったけどあきらめた。もう2000pt稼ぐ気力は無かった。
PSUと、某所で日記書いてたのとで1日がつぶれました。


体重
 52.6Kg(−0.3)
基礎代謝
 1184Kcal(−3)
筋肉率
 28.5%(+0.2)
体脂肪率
 23.2%(−0.5)
BMI
 21.6(−0.1)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 24才

2011年08月16日(火) ベンチマーク

新PCのことがやっと落ち着いたので、スペック書いてみる。
うに忍者ブルー二代目はこんな構成になりました。

CPU:Intel Core i7-2600K
マザーボード:ASRock Z68 Extreme4
メモリ:CFD W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB×2枚)
グラフィックボード:MSI N570GTX Twin Frozr II GE OC GDDR5 1280MB
SSD:CFD CSSD-S6M64NM4Q 64GB
HDD:日立GST Deskstar 5K3000 0S03224 2TB
FDD&DVDドライブ(旧忍者で使ってたもの)
電源:サイズ 超力2プラグイン 650W
OS:Windows XP Home Edition

XP32bitなのに無駄にメモリ積んでます。
まあいずれ64bitのOSにするだろうってことで・・・。その日まではRAMディスクで遊んどく。
旧PCのグラボはメモリが128MBだったからちょうど10倍だよ〜。


あれこれソフトインストール。
ベンチマークも入れてみた。結果はこちら。カッコ内は旧忍者の数字だよ。


★FINAL FANTASY XI Official BenchMark 2
 High 11733(6719)

★FINAL FANTASY XI Official BenchMark 3
 High 12272(5532)

★FINAL FANTASY XIV OFFICIAL BENCHMARK
 Low 7075 [とても快適]
 High 5204 [快適]

★MHFベンチマーク
 1280x720 29067
 1920x1080 15587

★MHFベンチマーク第2弾【絆】
 1280x720 26746
 1920x1080 13431

★おっぱいスライダー
 ノーマル 163(91)
 ハイスペック 113(50)

★3DMark 03 95927(8120)

★スーパーπ
 26万桁 2秒(6秒)
 52万桁 4秒(17秒)
 104万桁 10秒(40秒)
 209万桁 22秒(1分35秒)
 3355万桁 9分36秒(36分22秒)

★CrystalDiskMark
Cドライブ比較。左から旧忍者HDD、新忍者SSD(IDE)、新忍者SSD(AHCI)。

旧忍者HDD 新忍者SSD(IDE) 新忍者SSD(AHCI)


こんな感じでした。3DMark 05とか、できなかったベンチがあるので、それはまた今度。
FF11は余裕! 14はLowでも「非常に快適」にはならないんだね・・・。
FFがLOWだと画面おかしくてできない。Highは大丈夫だったから良かった。
スーパーπの3355万桁がかなり速くなったねー。
CrystalDiskMarkの数値は全然違うな・・・。


サンダーバードのメールを復元したらエラーが出て復元できなくて焦った。
バックアップソフトを最新じゃなくて前のバージョンでやったら復元できたという話があったのでやってみたら、復元できたー!
メール全部消えたらどうしようかと思ったよ・・・。
これでやっとこさメール使えるようになったな。

だいぶインストールしたけど、まだまだやることがいっぱいだ〜。


ここ数日ぷよぷよ!!頑張ってた。
なぞぷよでなかなか記録更新できなかったけど、やっとできた。
40問?を超えるのは厳しそう・・・。
あとは、とことん対戦をやってた。ストーリーは8話だけで物足りないなぁと思ってたら、延々とCPUと対戦できるモードあったんだね。
10人ちょいまでいったところでやられてしまう〜。いつか20人抜きしてみたい。


体重
 52.9Kg(+0.5)
基礎代謝
 1187Kcal(+4)
筋肉率
 28.3%(−0.5)
体脂肪率
 23.7%(+0.9)
BMI
 21.7(+0.2)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 24才(+1)

2011年08月15日(月) HDD引越し完了

梅田の阪急三番街でリラックマ&サンエックスキャラパーク2011が開催中だと思って行ってみたら、終わってるし!
今日か明日までだと思ってた。昨日までだったのか・・・。
一度見てるからいいんだけど。でももう一度見たかったな〜。
あとヨドバシでiidaのX-RAYを探したけど無い。カタログには載ってるけど、もう無いのかなぁ。

途中で家の人と合流し、一緒に実家へ行ってきた。
その後ららぽーとへ移動。久しぶりにここの食べ放題へ行ってきた。
こんなところに行くと思わず、実家でゼリー2個とチーズおかき3枚食っちゃった。
あんまり入らないよ・・・と言いつつ結構食べた。苦しい。


HDDの引越し終了。
合計サイズが合わなくて、ちゃんと引っ越せたのか確認に時間かかった。
デスクトップ.iniのサイズがちょっと違うせいで合わなかったんだなー。
あとは色々インストールするだけだな。
ここまでこれてちょっとホッとしたよ。


体重
 52.4Kg(−0.3)
基礎代謝
 1183Kcal(−6)
筋肉率
 28.8%(−0.2)
体脂肪率
 22.8%(+0.3)
BMI
 21.5(−0.2)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才

2011年08月14日(日) Windows XP復活

やっとXPインストールしました。
nLiteで作ったSP3適用ディスクを使ったらプロダクトキーが通らなくてダメだった。
そういえばそんな話見たなー。でもいけたという話もあったから、あまり気にしてなかったよ。
調べたら、nLiteで作ると必要なファイルが消えてしまうからSP+メーカーで作成してからnLiteで不要な部分を削るってしたほうがいい、って感じのことが書かれてた。今度はそのやり方で作ってみよう。
SP+メーカーで作っていたSP2適用ディスクの方は大丈夫で、無事インストール完了。
2枚作っといてよかった〜。

XPの起動めちゃ速い!
前のが重すぎてちゃんと比較できないんだけど。
旧忍者はデスクトップが表示されてから使用可能になるまで10分ぐらいかかってたのが、新忍者はデスクトップ表示されると同時に操作可能って感じ。
重すぎてPC起動するのがめんどくさいときもあったけど、これなら気軽に立ち上げられるよー。

PSU遊べるようにした。ログイン早い!
旧忍者では、数分待たされた挙句に「メンテ中」とか出てなかなかログインできなかったけど、そういうのが無くなった。
回線の問題じゃなくてPCの問題だったんだね・・・。

2TBのHDDをフォーマット。めっちゃ時間かかった。
データの引越しはまた明日〜。


ビフォーアフター2時間スペシャル。
仙台の家をリフォーム中に東北地方太平洋沖地震が起きて大変だったみたい。
家は無事だった。重たい瓦や壁をとって骨組みだけになってたのがよかったのかな。
ビフォーはかなり厳しい家だね・・・。寒いとこなのにお風呂でお湯が出ないって大変。
新しい家はめっちゃ快適だろうな〜。


体重
 52.7Kg(+3)
基礎代謝
 1189Kcal(+8)
筋肉率
 29.0%(+0.5)
体脂肪率
 22.5%(−0.7)
BMI
 21.7(+0.2)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才

2011年08月13日(土) 初盆

今日は初盆だよー。
実家へ行って線香あげてスーパーのお寿司食べてきた。うにが生臭くてまずくて死にそうだった。
盆提灯が置かれてたよ。くるくる回るやつ。きれいだなー。
でも1つ回ってないのがあった。いじってたら回るようになった。バランスが悪かったみたい。
あとお母さんが組み立て方間違えてて、部品が逆になってたり。よく見て作ってー!
バラして組み直すのもめんどくさいから今年はこのままで。来年はきっちり作りたい。

昼すぎに家の人から電話がかかってきた。「新しいグラボ届いたよ」って、早くても日曜だって言ってたやんΣ( ̄□ ̄;
今日届いたら困るから念のため届く日を確認しといたのに。日曜以降だから安心して出て来たのにっ。
まさか今日来るなんて思ってなくて、まだ箱に詰めてなかったよ・・・。
20時以降にまた来てもらう事になったようなので、早めに帰ってグラボを箱詰め。
20時すぎに来てくれたので新グラボを受け取り、不良品を渡したよ。2回も来てもらってすみません。

新品グラボを繋げてスイッチオン。
もし相性の問題とかでうちでは使えないとかだったらどうしよう・・・とドキドキだったけど、今まで悩みまくってたのはなんだったの? ってぐらいあっさり画面が出た。やっぱり前のは不良品だったのか!
グラボは問題なくて嬉しいんだけど、マニュアルとドライバの紙ケースがボロくて悲しい。
紙ケースは破れてるし・・・。本体はともかく、ドライバとかって一度返品されたものとか?
マニュアルやドライバなんて1度使ったらあとは箱にしまいっぱなしのものだけど、でもやっぱりきれいな方が嬉しいなぁ・・・。
ボロボロ記念撮影。

ボロボロ紙ケース表 ボロボロ紙ケース裏 

そういや新品グラボには保護フィルムが貼られてるな。返品したものには貼られて無かったよ。
保護フィルムってついてたりついてなかったりするのか?

実家に行ってたから時間が無くてXPインストールできなかった。明日こそやるよー。


体重
 52.4Kg(−0.1)
基礎代謝
 1181Kcal
筋肉率
 28.5%(+0.2)
体脂肪率
 23.2%(−0.5)
BMI
 21.5(−0.1)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才(−1)

2011年08月12日(金) Windows 7

届いたよー!
早速インストールして起動。
XPと比べてかなり変わってるね〜。VISTAに触ったことあるから、そんなに戸惑ったりはしなかったけど。
デスクトップで右クリックしてフォルダ新規作成するときのショートカットが、XPはW→Fだったのが7はX→Fに変わってて困る。間違えまくった。慣れるまで大変そうだ。
あと「コンピューター」とか「フォルダー」とか、最後伸ばすようになってて変な感じ。

7でXP SP適用ディスクを作成。
2枚ディスクを作ったところで力尽きた。インストールは明日で・・・。


デバイスマネージャで新グラボ確認してみたけど、認識されてないなぁ。
何度接続を確認しても合ってるし、グラボがダメなんだろうなー。
というわけで、ショップに電話。交換してもらう事になったよ。
送り返す→動作確認→新品送ってくる、って感じだと思ってたんだけど、新品送るから受け取るときに不良品グラボを渡して下さいだって。早いし楽でいいな。
早くても日曜になるらしいから、明日XPインストールしてもすぐにはPSUができないな。もうちょっと我慢してね!


体重
 52.5Kg(+0.3)
基礎代謝
 1181Kcal(+1)
筋肉率
 28.3%(−0.4)
体脂肪率
 23.7%(+0.9)
BMI
 21.6(+0.2)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 24才(+1)

2011年08月11日(木) どしゃぶり

出かけようと思ったら空がちょっと暗い。黒くはないけど、怪しい空。
洗濯物をしまって出かけるかどうか悩んでたら明るくなってきたから、干しっぱで出る事にして準備。
もう出ようって時に外で音がして、慌ててベランダ行ったらめっちゃ降りこんでるー! ああ、ほぼ乾いてた洗濯ものが・・・。
こんなに勢いよく降ると思わなかった。降りながら晴れてきて腹立つっ。雨は一時的だったよ。
怪しいときは取り込んでおいた方がいいなー。せめて出かける間だけでも・・・。


Windows 7は来ないなー。
荷物追跡してみたら、輸送中のまま変わらない。いつ兵庫に来るの?
あまりにも変わらないのでぐぐってみたら、佐川は反映遅いみたいだなー。じゃあもうとっくに届いてるのかも。
午前指定にしていなければ届いてたのかな?
早く受け取りたくて午前にしてしまったけど、そういうときは時間指定しちゃダメという事をすっかり忘れてたよ。
関東から発送されると勝手に思っていたから、翌朝には届くだろうと思ってたんだよね・・・。仙台から発送だったとはー。
まあ明日は届くだろう。ワクワクしながら待ってるよ〜。


体重
 52.2Kg(−0.1)
基礎代謝
 1180Kcal(−5)
筋肉率
 28.7%(−0.4)
体脂肪率
 22.8%(+0.7)
BMI
 21.4(−0.1)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才

2011年08月10日(水) カラオケとF1トルコGP

本日の戦利品。

PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G

前作はほんのちょびっとやっただけで放置してるよ。でも続編購入。
PSP買ったら遊びますよ。2作とも。

1人カラオケ。今日は家の人もいたけど、ブックオフに行くって事で1人で。
UGA NEXTに、ほっちゃんのTrue truly loveが入ってた。
これ入ってないと思ってたんだけどなぁ。インモラルと番号が1違いだから、すぐに入ってたのか。
DAMの方は見たけどUGAはチェックするの忘れてたって事か・・・。

UGAの曲かけてないときに流れる映像が同じのばっかりで飽きたー。
AKBの映像5回→歌う→AKB3回→アーティスト映像、って感じ。どんだけ連続でAKBが流れるんだ。2種類あったと思うんだけどひたすら同じのが流れてたよ。

5時間ほどクーラー無しで歌ってて汗だく。拭いても拭いても汗が出てくる。室温何度だったんだろう。
服がえらいことになった。乾かすために、帰る1時間ほど前からつけたよ。
次は汗だくになっても目立たない服を着て、タオル持っていこうと思いました。


F1 第4戦 トルコGP。
可夢偉が最後尾の24番手スタートだったのに、10位ゴールってすごいな!
今回はポイント無理かと思ったよ。入賞おめでとう〜。


ひたすら2chまとめサイト見てて寝るのが遅くなった。
STEINS;GATEのショートストーリーとかあって、夢中で読んでたよ〜。


Windows 7が夜に発送されてた。午前指定にしたけど間に合うかな?


体重
 52.3Kg(+0.2)
基礎代謝
 1185Kcal(+5)
筋肉率
 29.1%(+0.3)
体脂肪率
 22.1%(−0.4)
BMI
 21.5(+0.1)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才

2011年08月09日(火) 楽天対オリックス

三宮でWindows 7を買おうと思って見に行ったけど、値段見てやめてしまった。
今日買えばすぐ解決するんだけど・・・もうここまで遅くなってしまったら、さらに遅れたって変わらないし。だったら安い方がいいやー。とか思ったもんで。

ジュンク堂で「蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック」という本を発見。
プチコンってBASICができるDSiウェアなんだね〜。
BASICマガジンで漫画描いてた、くりひろし先生の絵が載ってて懐かしかった〜。
ちょっとやりたいなぁと思ったけど、こっちやる前にBASIC for SEGASATURNをやれって感じだな。
買ってからだいぶ経つけど一度も起動してないよ。SS用キーボードが見つかったらやってみたいよ。


野球観戦するため神戸球場へ行き、従姉妹と合流。
ほっともっとフィールド神戸に名前が変わってから行くの初めて。
「ほっともっと」という名前がなんか言いづらくて、呼び方が神戸球場に戻ってしまいました。

今日のご飯はモンスタードッグ。モンスターってほど大きくなかった。モンスターでこれなら、普通のはどんだけ小さいの? みたいな。
昔食べたグリーンモンスターみたいなの想像してたから、余計小さく感じたのかもしれない。
あと、神戸球場に来たらアメリカンドッグ食べないとね!
というわけで、1回裏だったか2回裏だったか忘れたけど、それが終わった頃に買いに行ったら売り切れ。無くなるの早っ。
別の店に行ったらすごい行列。別のところなら空いてないかと反対側まで行ってしまった。
で、列が少なめの店があったからそこへ並んで、レジで行ったら「5分ぐらいかかります」って言われた。
5分ぐらいで買えるならよかった〜と思ってたけどなかなか呼ばれなくて、結局15分以上待った気がする・・・。
待ってる間に他のものもどんどん売り切れていってた。今日はすごい人だなぁ。
チキンスティックはあちこちで売られてた。大量に用意されてたようだから、これならすぐ買えてたな。でもアメリカンドッグ食べたかったんだ。
待たされたのはちょっぴりつらかったけど、初めてできたてのアメリカンドッグを食べれたのは嬉しかったな〜。あつあつザクザクで美味しい!

そういやオリックスのキャラ変わってたんだね。先月見たのにすっかり忘れてた。
まだ新キャラの名前が分かりません。だから心の中でバファ朗とバファ子って呼んでた。
早く覚えないとなぁ。ってわけで調べてみたら、男がバファローブルで、女がバファローベルかぁ。
なんか名前っぽくなくて覚えにくい・・・。略してバブルとバベルって覚えてみよう。

今日は花火デー。間近で見る花火は迫力があって楽しいなー。
デジカメで写真撮りまくったよ。

試合は押され気味だったなー。
楽天に2点入れられてしまったけどオリックスはなかなか点が入らなくて、7回でソロホームランが出てやっと1点。
9回の時点で2−1だったからもうダメかと思ったら9回裏で1点追加。
そして10回裏で1点入ってサヨナラ勝ち。
あまりよくない感じだったから、ちょっとあきら気味だったよー。よかったよー。
先月に続いて今回もサヨナラ。連続でサヨナラが見れるなんて珍しい。

帰ってからWindows 7を注文。
NTT-XでWin7 Pro DSP版がUSB3.0ボードとセットで12980円。
NTT-Xは昨日の晩か今朝に見たときは無かったんだけど、念のために見てみたらこの価格になってた。ラッキーだ。
見てなかったら15000円ぐらいのところで買ってたなぁ・・・。
2〜3日以内に発送だったかな? 即発送ではなかったから、ちょっと時間かかるかも。早めに来てくれるといいなー。


体重
 52.1Kg(+0.1)
基礎代謝
 1180Kcal(+2)
筋肉率
 28.8%(−0.2)
体脂肪率
 22.5%(+0.3)
BMI
 21.4
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才

2011年08月08日(月) STEINS;GATE新作

出かけついでに本屋さんへ。
ゲーマガの表紙見たらSTEINS;GATEの文字があった。
これって新作? 確認したいけど中身見れないからわからない・・・。
家に帰ってファミ通見ても書いてないし。いったい何?

ファミ通見たときに気がついたけど、Xbox360&PS3のChild of Edenの発売日が10月6日に決定してたのか!
楽しみ〜。予約しなきゃ。


新PCに旧グラボつけてみたら映った。これが壊れたわけではなかったんだね。
その後色々調べて、どうも旧PCはマザボがダメになったっぽいよ。悲しい。
そして新PCで色々やってるうちに、こっちまで画面が出なくなってめっちゃ焦った。
CMOSクリアボタンを押したら映るようになって、よかったよかった。新PCまで壊れたら泣くよ。

KNOPPIXでネットしようとしても繋がらないからLANポートに問題あるのかと思ってたけど、Ubuntuだと繋がったよ。2枚作っててよかったなぁ。
ネットに繋がったので、楽天でお買い物してみた。

STEINS;GATEのこと調べたら分かった。新作だったー!
WindowsでSTEINS;GATE 8bit(シュタインズ・ゲート エイトビット)が出るらしいよ。
グラフィックがPC-88な感じで、コマンド式ADVらしい。新作なのにレトロゲーっぽい。
この時代にコマンド式ADVが出るだなんて・・・すばらしいな。
公式サイトにリンク貼ってみるけど、ストーリーは激しくネタバレになるので、これからXbox360/PSPのSTEINS;GATEをプレイする予定の人はSTORYとEVENT CGは見ちゃダメだよ!

STEINS;GATE 8bit 公式サイト


体重
 52.0Kg(−0.1)
基礎代謝
 1178Kcal(+3)
筋肉率
 29.0%(+0.8)
体脂肪率
 22.2%(−1.5)
BMI
 21.4
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才

2011年08月07日(日) 旧PC死亡

お母さんがすいかやメロンを持って家にやってきた。余ってるからと分けてくれたよ。
その後イオン一緒に行ってご飯食べたりあちこち見たり。
別れるのは16時ぐらいかな〜と思ってたけど、18時すぎまで一緒にいたなぁ。

別れた後は梅田へ。
20時に荷物が届くのに、梅田に着いたのが18時45分。
猛ダッシュで必要なものを購入。ゆっくり見たかったんだけど・・・。
買ったものは40GBHDD(IDE)、ATX用電源スイッチ、リセットスイッチの3つ。
PCの電源&リセットケーブルを新PCのマザーから外して旧PCにつけかえるのがめんどくさかったので、スイッチも購入。
買ってから急いで帰って家に着いたのが20時3分。ちょびっと過ぎたけど、まだ荷物来てないセーフ!
しばらくしたら来てくれて、無事受け取れました。

買ってきたHDDにXPをインストールしたら解決だ〜。
ちょっとホッとしながら旧PCスイッチ入れたら画面が出ない。
繋ぎなおしてもダメ。旧PC壊れたー\(^o^)/
朝まで大丈夫だったのに。なんでだよぅぅぅ。
もうだめだ・・・おわった・・・。
と、しょんぼりしているときに思い出した。そうだ、もう1台PCがあるじゃないか!
前のPCを引っ張り出してきて接続。
コンセントに繋いでから本体後ろのスイッチ入れたら起動。なんで前のボタン押す前に起動するんだ?
よくわからんけど、無事起動してよかった・・・って無事じゃなかった。なんかおかしい。
このPCをしまった時点では壊れてなかったはずなんだけど、ダメになってるっぽい。こっちのPCも無理か・・・。
もう今日はどうしようもない。解決策を考えねば。

旧PCが使えなくなったから新PCでネットして心を落ち着けようとしたら、繋がらない。
なんでー。旧PCは問題なくKNOPPIXでネットできてたのにー。
PC全部使えなくてネットもできないとか。今度こそ本当におわった感じだね!
心の中で泣きながら寝ましたよ。


体重
 52.1Kg
基礎代謝
 1175Kcal(−1)
筋肉率
 28.2%(−0.2)
体脂肪率
 23.7%(+0.3)
BMI
 21.4
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才

2011年08月06日(土) PCが進まなくてぷよクリア

起動しなくなってXPをなんとかしようと、XPの修復インストールをしてみた。
再起動後、ブルースクリーン。
エラーを調べたら、容量が足りないせいとかメモリ抜き差ししてみたらいいとかあったので、それをやってみてからもう一度起動。
どれが効いたのかよくわからないけど、Windowsのロゴが出た!
やったーと思ったら、そこから動かない。ずーっと読み込み中。
3時間経ってもロゴ画面。あきらめてリセットしたよ。

もう一度やってみようかと思ったら、できない。
修復インストールの途中で止まってしまう。回復コンソールにいこうとしても止まってしまう。
なんか悪化してるぞ? もうこのHDDダメなんだろうか・・・。
完全には死んでないんだけどねぇ。KNOPPIXからだとフォルダ開けるし。
XP SP適用ディスクの作成はあきらめて、なんとか新PCにインストールできないかやってみた方がよさそう。
それができそうにないなら、Windows 7を買ってきて入れた方がいいか? いや中古のHDD買ってきてXP入れて、SPディスク作ってもいいかも。
今日はここまで。ああ、完成しないまま3日が過ぎた・・・。


修復インスト中やXPロゴ画面が出てる間にぷよぷよ!!をしてたけどストーリーで8人クリアしたよ〜。
で、ストーリー終了。エンディング見れたー。
そしてDSぷよでは初めての10連鎖できたー。
なんとなーくやり方思い出したな。だいたい6連鎖だったけど、7連鎖もちょっと出るようになってきた。
Wi-Fi対戦中にやれって言われたらちょっときついけど。じっくり考えながら組んでしまうし。

ストーリーやりまくってたらポイント貯まりまくり。最大9999ptまでなんだね。一部ポイント消えた気がする。
ショッピングで大きい買い物したから、しばらくは安心。


そばに置いてあったファミ通の表紙をなんとなく見てたら、スーパーダンガンロンパだと!?
続編出るんだ。これは欲しいなぁ。PSPの欲しいもの増えた。


今日は淀川や神戸で花火大会やってた。淀川は家から見たよ。今年はデジカメがあるからアップで撮れた。
淀川花火大会は一度行ってみたいんだけどなぁ。こっちに引っ越してからちょうど6年。まだ行けてない・・・。


体重
 52.1Kg(+0.4)
基礎代謝
 1176Kcal(+6)
筋肉率
 28.4%(−0.1)
体脂肪率
 23.4%(+0.4)
BMI
 21.4(+0.2)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才

2011年08月05日(金) 起動しなくなったXP

お母さんとつかしんで会ってきたよ。
ずーっと気になってた食べ放題の店に入った。いつも混みこみなんだけど、今日は空いてたな。
1000円前後でドリンク代も込みだから安めだね。結構種類があって楽しかったし美味しかった。
けど残念な事が1つ。ソフトクリームが美味しくない!! これが一番楽しみなのにっ。
お母さんは美味しかったらしいから、好みの問題かも。
食べ放題といえば、ちょっと前に行ったピザ食べ放題の店が閉店してて残念。もう一度行きたかったなぁ。

つかしんの近くのミドリ電化も行きたかったけど時間切れで無理でした。
とある店で捕まっていなければ・・・。話聞くつもりはなかったのに〜。

お母さんと別れた後、梅田のヨドバシへ行って、IDE→S-ATA変換コネクタを購入。
どこにあるか分からなくてキョロキョロしてたら店員さんが話しかけてくれて、場所教えてもらえて助かった。ありがとう!


帰って早速DVDドライブと接続。
ドライブの設定をマスターにし忘れてたせいで、使えなくてしばらく悩んでたのは秘密。
無事ドライブが使えるようになって、やっとこさXPインストール画面にいけたよ。
ああ、これで安心だ・・・と思ったらブルースクリーンが!
やり直しても同じところでブルースクリーン。なんだこれはー。
パケ代にドキドキしながら携帯で調べてみると、サービスパック無しの無印XPはSATAに対応してなくてエラーが出るだと・・・!?
SP適用済みブートディスクを作ればいけるみたい。ああ、作ろうと思ってたけどめんどくさくなってやめたんだよな・・・。そのせいで、さらにめんどくさいことになってしまった。

ブートディスクを作るため、前のPCパーツを箱から出して繋いで、ケースに組み込んでたDVDドライブを外して接続。
ケースのスイッチのケーブルをマザボに繋いだ。間違えて違うところに繋いでいて「あれースイッチ押しても動かないー」と悩んでたのは秘密。
ケーブルを繋ぎ直したら無事起動。久しぶりの逆転検事2なデスクトップが表示されたー。
起動に時間がかかるから、ちょっとスピーカーのケーブル繋ぎな押そうかなーとゴソゴソしていたら、手がむき出しの電源ケーブルに触れてしまって?画面がブラックアウト。
しばらくしたら画面が出て、ああまた起動し直しかめんどくさいな・・・と思いつつ見てたら黒い画面に白い文字で「hal.dllが見つかりません」。
何回やり直してもそのエラー。XP立ち上がらなくなったー\(^o^)/
携帯で調べながら直そうとしてみたけどダメ。もっとじっくり調べたいけど、これ以上携帯で調べたら無料通話使い切ってヤバい。
かといってXPが起動できないし、ネットできない・・・どうしよう。
と、しばらくしょんぼりしてたけどふと思い出した。KNOPPIXがあるじゃないか!
行方不明だったけど探し回ったら出てきたー。
そしてネットできたー。ああ、なんかネットできると安心する・・・。

調べてみると、hal.dllの問題じゃなくて他のところが問題ぽいね。
boot.iniがおかしいという話がいっぱい出てくるけど、うちは問題無かった。じゃあどこが問題?
検索しても分からないな。困った。
今日は眠さ限界なので、ここで終了。
余計な事しなければ、もうブートディスク作ってて新PC完成してたのかな。うっうっ。

ところでグラボがなんか画面表示されないんだけど・・・。
壊れてるのか接続間違えてるのか?
とりあえず今日はマザボのDVI端子に繋いでやりました。

ちなみに旧PCパーツはこんな状態でした。

むき出し旧PC

近すぎて分かりづらいけど・・・。ケースにはもう入れられないから、そのまま置いてた。
で、黒いケーブルに手が当たっちゃったんだな・・・。


家の人が、PSPでスレイヤーズのリナが登場するゲームが出るよと教えてくれた。PSP買い決定!
オーフェンとかリウイとか、10作品のキャラが登場だって。今書いた2つと、もう1つぐらいしか知らないなぁ。スレイヤーズ以外は名前を知ってる程度。
いろんな作品が一緒になったゲームってあまり無い、みたいな話が載ってたけど、そういやそういうのって無いよね。スパロボぐらいか。
どういうゲームになるのか楽しみ。スレイヤーズなゲームは久しぶりでワクワクだ。


体重
 51.7Kg
基礎代謝
 1170Kcal(+2)
筋肉率
 28.5%(+0.2)
体脂肪率
 23.0%(−0.5)
BMI
 21.2
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才

2011年08月04日(木) PC組み立て開始

やっとPC組み始めたよ。
前は新品のケースにパーツ入れるだけだから楽だったけど、今回はパーツ取り外して掃除しなきゃいけないからちょっとめんどいね。
ものすごいホコリたまってる・・・。全然掃除してなかったからな〜。

FDDからケーブルをはずそうとひっぱったら、メリメリと取れ初めて分離。
ケーブルにセロハンテープが貼ってあるなぁと思ってたけど、これは離れないように固定していたものだったのか・・・。
前にも外れかけて、自分が止めたんだろうな。全く記憶に無いけど。
完全にケーブルはずれちゃったよ・・・。ケーブルって、金属のトゲトゲに刺さってるんだねぇ。ケーブルの穴とトゲトゲを合わせてはめてみた。

壊れたFDDケーブル

白いケーブルの上に乗っかってる黒いのは取れたケーブルと一緒に取れたもの。
ガムテープでくっつけてみたけど、粘着力弱くて取れてしまった。他のテープはないし、これはつけずに金属むき出し状態でつないでます・・・。
はめる場所合ってたのかちょっと心配だった。後でBIOSで確認したら、きちんとFDDが認識されてたのでホッ。

全部外してケース掃除して、さあPC組み立てようとマザーボードの説明書を読む。
・・・クイックスイッヱって何?
しばらく考えて気がついた。クイックスイッチか!
他のページを見てみると、ヱップセット、デュアルヱャンネル、リセットスイッヱとかなってるし。
チは全部こうなってるのか? って思ったけどそうでもない。
見出しのリセットスイッヱはおかしいけど、本文はちゃんとリセットスイッチって書かれてるし、電源スイッチってちゃんと書かれてるし。なぜバラバラ。

マニュアル読んで接続しようとして気がついた。マザーにIDEが無い!!
これが無かったらDVDドライブと今まで使ってた120GBのHDDが繋げられない。HDDに今までのデータが全部入ってるというのに。
FDDが繋げられるかどうかは調べていたけど、IDEは見てなかったよ・・・っていうか、DVDドライブとHDDはIDEじゃなくてSATAだと思い込んでたよ?
事前に確認しておくべきでした。自分のばかやろうぅぅぅ。
DVD繋げられないとOSがインストールできないから今日の完成は無理だな・・・。
とりあえず、できるとこまでしてしまおう。と作業は続けましたよ。

ケースのフロントのマイクとかラインとかのケーブルの文字が、マザーボードの説明と違って、どこにどれを繋げばいいのやら・・・って感じ。
とりあえず繋げてみたけど間違ってそうだなぁ。これは後で調べよう。

グラフィックボードを箱から出したら、でかいー!
前のと比較してみた。上が旧グラボ、下が新グラボ。
グラボ比較

グラフィックボードがケースに入らなくて焦った。
うちのケースに、同じメーカーの別グラボ(サイズはほぼ同じ)が入ったという書き込みがあったから安心して買ったんだけど。
しばらく悩んで、ボードを固定する部品(下の写真の左側にある白いやつ)を外したら入るんじゃない!? という事に気づき、やってみたら無事入った。よかったよかった。
前のグラボは余裕だったんだけどね・・。新グラボの右上の出っ張りがなかったら、外さなくても入ったと思う。
ぎりぎりグラボ

あと、ケースの3.5インチベイが飛び出してるのも苦労した原因だなー。5インチベイと同じ位置なら大丈夫だった。
右側の、HDDを固定する黒い部品もちょっと邪魔でした。ほんっとギリギリな感じ。
グラボがもうちょっと大きかったらアウトだったな・・・。
ぎりぎりグラボ2

DVDドライブとHDD以外を繋いで今日は終了。
明日ヨドバシ行ってくるか・・・。


体重
 51.7Kg(+0.4)
基礎代謝
 1168Kcal(+11)
筋肉率
 28.3%(+0.7)
体脂肪率
 23.5%(−1.3)
BMI
 21.2(+0.1)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才

2011年08月03日(水) PC組み始めるはずが

PC組む前に、バックアップ取ったりしたよ。
むかーしインストールしたけど全然使ってなかった、メーラーのEdMaxを見るとメールが数通ある。
Thunderbirdにはそのメールが無かったから移そうとしたんだけど、文字化けしてしまってダメだ。
あれこれ調べてやっと解決。

・EdMaxのメールを新しく作ったフォルダに放り込んで、フォルダの上で右クリック>プロパティ。
・文字エンコーディングを指定してから、この設定をフォルダ内のすべてのメッセージに適用するにチェックを入れてOK。

これで読めるようになった!
他のフォルダに移してしまうと文字化けするんだけどね。
ああよかったよかった・・・。と思いつつ、なんとなくマイドキュメントに作ってるメールフォルダを見てみたら、EdMaxのメール8通があった。開いてみたらThunderbirdで文字化けせずに開けた。
・・・EdMaxから移さなくてもこのフォルダのメールをThunderbirdに移してたら、変換とか色々しなくてもサクッと移せてたということ!?
約5時間の戦いはなんだったんだー!
いやでも、上のやり方がわかったおかげで、今まで文字化けして全く読めなかったEAからのメールが読めるようになったよ。
だからこの5時間は無駄じゃなかったんだよ、きっと・・・。ううっ。

バックアップとEdMaxの事で1日が潰れ、PC組めませんでした。
明日こそ始めたい・・・。


体重
 51.3Kg(+0.3)
基礎代謝
 1157Kcal(+8)
筋肉率
 27.6%(+0.3)
体脂肪率
 24.8%(−0.6)
BMI
 21.1(+0.1)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才

2011年08月02日(火) ぷよぷよって比翼恋理

荷物が届きまくり。
PCパーツ3箱とその他1箱が届いた。全部同じ宅配会社で、持ってくるの大変そうだった。
1つは箱がでかいし、箱は小さいけど重たいものもあったし。お兄さんごめんね!


ぷよぷよ!!ストーリーは3人クリア。
初めてB取ってしょんぼり。でも総合はSだから大丈夫。


比翼恋理6週目開始。
やっとまゆしぃルートに入ったー!
どんな話か楽しみだなぁ。


体重は増えたけど筋肉率も増えて体年齢が23才に!
そんな年齢は6月5日以来だよ。

体重
 51.0Kg(+0.4)
基礎代謝
 1149Kcal(+11)
筋肉率
 27.3%(+0.6)
体脂肪率
 25.4%(−1.2)
BMI
 21.0(+0.2)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 23才(−1)

2011年08月01日(月) ぷよって比翼恋理

ぷよぷよ!!ストーリー。
この間総合Aだったキャラでやり直して、Sとってきた。


比翼恋理5周目クリア。
今回も内容恥ずかしいっ。
ちょっと続きが気になる終わり方でした。前もそんな感想書いたな・・・本編のほうでだっけ。


耐震粘着マットを貼ったPCモニタが急にぷるぷるし始めたと思ったら地震きたー。
静岡で震度5かぁ・・・。うちのあたりは震度1だったかな。
今までぶら下げてるハタキで地震を確認してたけど、これからはPC使いながらモニタで確認することができそうだ。


昨日注文したPCパーツは全部発送されていた。
明日の夜届くから、組むのは明後日になるかな〜。


さらに体重が減った!
このまま減り続けて40Kg台に突入してくれたらうれしいのに。ご飯食べたから無理だな。

体重
 50.6Kg(−0.3)
基礎代謝
 1138Kcal(−1)
筋肉率
 26.7%(+0.4)
体脂肪率
 26.6%(−1.1)
BMI
 20.8(−0.1)
内臓脂肪レベル
 3
体年齢
 24才(−1)

過去ログ 2004年10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 
2009年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2004年10月までの日記 / 日記トップ / トップへ戻る
DiaryCGI nicky!